遥かなるわらしべ長者への挑戦

お小遣いが一人で簡単に手に入ります、わらしべ長者は大袈裟ですが…



レンタルCGI Tool by きゃべつのお小遣いGet!
目次
>>第1章お小遣い編 - >>第2章ホームページを作ろう - >>HP運営支援

HP運営支援

HPを作る事は自分の指一本でも出来ます。
ただ、運営していくとなると、アクセスカウンタを付けたい、バナーを作りたい、等々、色々な欲求が湧いてきます。  このページでは、本サイトで利用している(または過去に利用していた)支援機能やツールについて紹介します。(当然全て無料)
HPスペース
Yahoo! JAPAN まずはYahoo!ジオシティーズ
このサイトが最初にお借りしていたスペースです。  アフィリエイト広告が禁止と言う事を後で知り、移転しました。  Yahoo!BBユーザなら無料で広告非表示で借りれます。  アフィリエイト広告を貼らない方ならお勧めです。
FC2WEB 今お借りしているのがFC2WEB
無料ながらも広告は最下段1行と控えめな上、商用利用も可能なため、お小遣い系サイトの利用が多い所です。  Yahoo!から移転する際に色々と探して廻りましたが、管理人にとって一番都合がよかったのがココでした。
メールフォーム
FC2WEB またまた登場のFC2WEB
個人的にはメールフォームはあまり好きではありません。
送信した内容の履歴が残らないからです。
しかし、一般的にはOutlook Expressなどのメールソフトを使う方が敬遠されるようです。  で、最近フォームに変えた所、すかさず数件のメールが届きました。
どうやら効果大のようです。
アクセス解析
EZworks オレンジ色の小さい箱が画面右端をウロつくので有名なEZworks
サイト開設当初は使ってたのですが、フレーム構成にすると逆アクセスがうまくカウントできず退会しました。  解析画面も分かり易く当時は重宝させてもらいました。
AccessAnalyzer
.com
次に見つけたのがコチラ。
非常に詳細な統計情報が取得できます。  その上、無料にも関わらず非常に小さい広告だけの表示で画面イメージも損ないません。  ページ毎の解析もでき、訪問者がどのページを見ているのか分かるので参考になります。
逆アクセスランキング用にお借りしているのがACR WEB
コチラも無料にも関わらず非常に小さい広告だけの表示で画面イメージを損ないません。  またランキングボードもカスタマイズできるので大変重宝しています。
アクセスカウンタ
無料アクセスカウンター FC2のカウンタがあまりにもシンプル過ぎるのでまず探し出したのが1番星カウンター。  選べる画像が1800以上と、業界トップレベル。  また入会登録不要なので、気楽に利用できます。  当分使ってると、これまたフレームでのカウントがうまく行かないのが分かり、止む無く次を探し始めました。
cgiboy 色々と探し廻って、結局は良く見かけるcgiboyに落ち着きました。  少し大きめではありますが、1週間分のグラフが表示されるので状況が分かりやすくて良いかと。  でも結局は自己満足だけで、訪問者には関係ないんですけどね。
素材
1KBの素材屋さん 当初『素材屋』と言うものが何なのか分からなかった頃、たまたま、この1KBの素材屋さんを見かけてから、そのありがたみを知りました。  非常に容量が小さいながらも可愛い素材が沢山あり、他のサイトでも良く見かけます。
image こちらはシンプルな素材が気に入ってるimage。  お陰様でセンスに自信のない管理人もそれなりなHPを作る事が出来ます。
画像編集
AUTO LOGO ある程度HPの体裁が整ってきた頃に欲しくなったのがバナー。  作り方が分からず探し出したのがAUTO LOGO。  サイト上で必要な項目を入力するだけで簡単にオリジナルバナーが出来上がります。  初代バナーはコチラで作成しました。
プンプンソフト 当分は↑のバナーを使ってましたが、利用者も多いらしく、同じようなバナーを見かける事が度々。  やはり自作するしかないと思い立ち、簡単にバナーが作れるツールを探してました。  で、見つけたのが、この簡単バナー。  インタフェースが非常に簡単にも関わらず、キレイなバナーが作成できます。  2代目となるリンクバナーと最上段のロゴもこのソフトで作成しました。  Vectorにも登録されてるので是非お試しを。
LNsoft その頃サイトの重さが気になり始めてました。  まずは画像から、と見つけたのがこのD-ORDERS!フリー版。  有料版から機能を絞ってフリー化しているとは言え、個人で利用するには充分過ぎ。  フォーマット変換、サイズ変更、減色が簡単にできます。  こちらもVectorに登録されてます。
New!
G・こんばーちゃ♪
今度は『お気に入りアイコン』を自作しようと思い、色々と調べていました。  どうやら『.ico』と言う特殊なファイルが必要であり、bmpやgifのファイル名を変えるだけでは表示されないようです。  で、○○の一つ覚えのVectorで探して見つけたのが、このツール。  bmpやgifファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単にicoファイルが出来ますよ。
ファイル操作
Repl-Ace テキストファイル内の文字列を一括変換してくれるのが、このRepl-Ace。  スタイルシートなんて覚えなくても、このツールでも充分。  例えば、赤文字指定してた箇所を全て青色にしたいと思ったら、『変換前:color=red』『変換後:color=blue』と指定してHTMLファイルを一括変換。  コンテンツが多くなってきたら、必ず必要な時が来る筈。
Flexible Renamer ファイル名称を一括変換してくれるのが、このツール。  管理人はHTMLファイルのバックアップ用に、ファイル名に更新日付を付加する為に利用しています。  コンテンツが増えていくのに比例して、HTMLファイルも増えてくるので、管理の為に色々と活用場面がある筈。

- Copyright(C) 2004 遥かなるわらしべ長者への挑戦 All Rights Reserved. -
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送